アメリカでハタラク人にインタビュー!第14回【フィギュアスケートコーチ 島田美樹さん】

ハタラク人にインタビュー!

アメリカでは、日本からの駐在員として勤務している人やアメリカ現地で採用された人など数多くの日本人が活躍しています。このコーナーでは、アメリカで活躍中の方々に“ハタラク”楽しさや難しさなどをインタビューしご紹介しています。今回はフィギュアスケートコーチの島田美樹さんにお話を伺いました。

 

 

ニューヨークでハタラク、フィギュアスケートコーチ 

島田美樹さん

 

20161202_090026_01

 

Figure Skating Instructor

Miki Shimada

https://sites.google.com/site/iceskatingwithmiki/

 

 

仕事は充実感があれば、さらにもっとがんばれるものだと思います。

 

 


島田さんのお仕事について教えてください。

 

ミッドタウンのブライアントパークにあるスケートリンクの専属コーチとして、一般の方にフィギュアスケートを指導させていただいています。このスケートリンクは、毎日朝8時から夜10時まであいていて、スケート靴をお持ちであれば無料でどなたでもアイススケートを楽しんでいただくことができます。私は朝8時から夕方4時くらいまで、個人レッスンやグループレッスンでスケートをお教えしています。対象は小さなお子さんから年配の方まで幅広く、英語または日本語で指導させていただいています。

 

 

2016-12-8168

 

 

レッスンの予約はブライアントパークに私の名前とともにお申し込みいただくか、直接私あてお電話またはE-mailでご連絡いただく方法となります。スケートリンクは8時からあいていますので、出勤前にレッスンを受けていらっしゃる方もいらっしゃいます。朝は人も少ないですし、とても気持ちよく滑れるのでお勧めです。

 

また、オフシーズンにはゲストコーチとしてフィギュアスケートを他のリンクでお教えしています。オフシーズンにも練習を続けていると、次のシーズンに大きな差が出てくるので、熱心な方は一年中レッスンを継続していらっしゃいます。アイススケートは冬だけのスポーツと思っていらっしゃる方も多いのですが、一年中楽しめるスポーツです。

 

 


これまでずっとフィギュアスケートのお仕事をされてこられたでしょうか?

 

実はスケートを本格的にはじめたのはアメリカに来てからです。日本では学習塾の講師として働いていました。大学時代にパートとして教えていて、卒業後そのまま就職しました。高校生には英語、現国、古文、漢文を。小学生、中学生には、ほぼ全教科を教えていました。学習塾の仕事はやりがいもありましたし、とても好きだったのですが、次のステップに挑戦してみたいと思い渡米しました。そして、ボストン経由でニューヨークに来て、語学学校で日本語教師として日本語を教える仕事に就きました。この日本語教師の仕事は今でも続けています。

 

 


フィギュアスケートとの出会いは?

 

日本語教師として働いている時に、アイススケートを趣味ではじめたんですね。最初はチェルシーにあるスケートリンクでレッスンを受けていましたが、当時のコーチが辞めたことや、自分がもっと上を目指していたため、ニュージャージーにあるアイスハウスというスケートリンクでレッスンを受けるようになりました。このスケートリンクには4面リンクがあり、オリンピックレベルの大規模な施設です。安藤美姫、高橋大輔、キャシー・リード&クリス・リードなど国際的な有名選手がトレーニングリンクとして使用していた本格的なスケートリンクでもあります。

 

 

figure-skating1

 

 

ロシア人のコーチのアレクセイ・ミーシン(エフゲニー・プルシェンコのコーチ)の門下生からレッスンを受けていたのですが、そのコーチのレッスンはそれまで受けてきたものとは全く違い、腰、背中、肩、首の位置までも直され、本格的な指導をしていただきました。フィギュアスケートを始めたのは2006年からですが、このコーチのおかげで、2008年には競技に出場するようになり、2009年からはスケートショーにも出るようになりました。

 

 

figure-skating2

 

 


フィギュアスケートのコーチをはじめられたきっかけは?

 

フィギュアスケートがきっかけで、スケートを通じて知り合う友人が増えていったんですね。そうしているうちに、友人にスケートを個人的に教えるようになりました。その後、ブライアントパークでコーチをしている人と知り合い現在の職場を紹介してもらいました。2013年からですので今年で4シーズン目となります。

 

 

bryant-park-link

 

 


フィギュアスケートのコーチになるには資格は必要でしょうか?

 

国家資格などライセンスは必要ではありませんが、コーチになるには米国のフィギュアスケートの団体に登録しなければいけません。現在アメリカにはUSFSA(U.S. Figure Skating Association)、ISI(Ice Skating Institute)、PSA(Professional Skaters Association)という3つの団体があります。私はISIとUSFSAに選手として登録し、PSAにコーチとして登録をしています。

 

 


フィギュアスケートのコーチになってどう感じましたか?

 

他のコーチはみなさん小さい頃からフィギュアスケートを始めているので、自分がビギナーの頃に教えてもらったことや、その時の感覚を忘れてしまっているんですね。私の場合、大人になってから始めたので、ビギナーの時に教わったことなどを鮮明に覚えているんです。また、生徒さんの気持ちもとてもよく理解できますし、間違いやすい点などをわかりやすく教えてあげることができるので、スケートを大人になってから始めた自分だからこそ教えられることもあります。また、私は学校で人に教えるという仕事を長く続けてきているので、教師の経験もコーチ業で大いに役立っていると思います。

 

 


生徒さんにはどのように教えていらっしゃるのでしょうか?

 

ビギナーの方には、まずリンクの壁につかまってもらい、氷上での立ち方の基本を覚えていただいています。姿勢をよくしようと背中をそらせてしまう方が多いのですが、まずは前傾姿勢で立っていただくことを体で覚えていただきます。前傾姿勢になることで、転んだ時に頭を打つ確率が低くなります。次に、転び方と起き上がり方を学んでいただきます。まずは、快適に、安全にアイススケートを楽しんでいただくよう必ず覚えていただきたい基本をお教えしています。初めての方でも30分くらい基本を練習していただけば、みなさん滑れるようになります。大人は転んだらどうしようとか、危ないとか、自分にはできないと、頭でブロックしてしまう方が多いのですが、レッスンを経験された方はみなさん、思い違いだったことに気づいていただけます。

 

 

bryant-park-link3

 

 


コーチのやりがいや魅力について教えてください。

 

やはり、教えている生徒さんの成長を見ることがとても嬉しいです。上手に滑れるようになってくると周りから注目されるようになります。ご本人も嬉しいのは当然ですが、喜んでいる生徒さんの表情を見るのも喜びです。また、過去にお教えした生徒さんがまた私のところに戻ってきてくれて、レッスンを続けてくださると大きな手ごたえというか、指導に対する自信が生まれてきます。せっかく色々なイベントが多いニューヨークに住んでいらっしゃるのに、入場料無料のアイススケートを楽しまなければもったいないと思うんですね。一人でも多くの方にスケートの楽しさをお伝えしていければと思っています。

 

 


逆に難しい点などはありますか?

 

フィギュアスケートはリンク以外では練習できないということです。ボール一つあれば練習できるスポーツとは違い、やはり特殊なスポーツの一つだと思います。クラシックバレエや体操をしている生徒さんもいらっしゃいますが、バランス感覚などがよくてもやはり氷上になると違うんですね。フィギュアスケートについては、リンクの上で練習しなければ上達は難しいです。お金もかかりますし、才能を伸ばしていく環境づくりはなかなか大変なものがあるかとは思いますが「好きこそものの上手なれ」。練習量と比例するスポーツなので、好きで続けていれば、才能を持った人を超える上達ぶりが期待できます。

 

 


コーチとして仕事をしていく上で心がけていらっしゃることは?

 

まず、お名前を覚えることを心がけています。生徒さんはもちろんのこと、親御さんがいらっしゃる場合には親御さんの名前も覚えるようしています。そして、レッスンでどのようなことをお教えしたかを記録して、次のレッスンの参考にしています。コーチの中には、レッスンの時間さえ済めばよいと考えている人もいるのですが、レッスンを受けていただく以上、少しでも上達の手助けをしたいと思っています。また、お子さんの親御さんには、レッスンでの様子やお子さんの感想などを必ずご報告するようにしています。また、コーチの仕事に限ってはいませんが、出会った方には必ずE-mail等でフォローアップをさせていただいています。ちょっとしたプラスアルファのことが次のお仕事につながると思うので、どのようなお仕事でも、感謝の気持ちを伝えたり、相手を気遣うようなコミュニケーションは必要だと思います。

 

 


さらにご自身が向上されるためにされていることはありますか?

 

私自身、引き続き三人のコーチの指導を受けています。オリンピックチャンピオンのビクター・ぺトレンコにジャンプを教わり、他の二人のコーチからはフットワークや振付などを指導してもらっています。フィギュアスケートはスポーツなので、常にスケートリンクで練習して体で覚えることが大切です。また持論として「人生は授業の連続で勉強は一生終わるということはない」と思っています。常に勉強を続けていなければ、頭も体もなまってしまいますし、成長もないのではないかと思います。

 

 

skating-shoes

 

 


島田さんにとって仕事とは?

 

「仕事はつくりあげていくもの」だと思っています。毎日同じことを繰り返しているのでは充実感をもてませんし、楽しくないのではないかと思います。仕事での充実感が大きければ大きいほど、さらにもっとがんばれるものだと思います。

 

では、どうやって仕事をつくっていくかですが、他の人がすでにやっていることであれば「自分の強みをプラスアルファした仕事をつくるにはどうしたらよいか?」と考えます。これまでの仕事を例にあげてみますと、今年の3月にボストンでフィギュアスケートの世界選手権があったのですが、通訳として仕事をしてみたいと思いUSFSAにコンタクトしました。自分のスケーターおよびコーチとしてのキャリアと通訳の経験を説明したところ、USFSAでも通訳を探しているということがわかり、浅田真央選手や羽生選手の通訳を担当させていただくことになりました。通訳の方は他にもたくさんいらっしゃると思うのですが、フィギュアスケートのキャリアをもっている方はなかなかいらっしゃらないと思うんです。

 

 

miki-shimada-2

 

 

ニューヨークに住んでいるとワールドクラスのスケーターに出会うチャンスも多く、ネットワークを広げ、自分の活動を広げるチャンスにもなります。フィギュアスケートでさらに仕事の幅を広げていきたいと思いますし、スケートに限らず日本とアメリカをつなぐようなビジネスのお仕事もつくっていければと思っています。

 

 


島田さんの今後の抱負や夢は何でしょうか?

 

日本人であること、フィギュアスケーターとしてのキャリア、講師やコーチのキャリア、通訳のキャリアを軸にして、新たな仕事をたくさんつくっていきたいです。自分の希少価値を活かせるようなお仕事。私だからこそできる仕事をつくっていきたいと思っています。近々の抱負としては、フィギュアスケートのサマーキャンプのコーディネーターや、日本から来るスケーターのレッスンのアテンド、日本から進出されてこられる日本の企業さんのお手伝いなど、新しいことにどんどんチャレンジしてみたいと思っています。また、私の生徒さんがフィギュアスケートの競技に出場して、自分がコーチとして参加することも一つの大きな夢です。

 

 

bryant-park-tree

 

 


【取材協力】
フィギュアスケートコーチ
島田美樹
Cell Phone: 917 213 4410 (English & 日本語)
Email: mikichkaskater@gmail.com (English & 日本語)
https://sites.google.com/site/iceskatingwithmiki/

 

Skate School
Winter Village at Bryant Park
917 438 5166
Bank of America Winter Village at Bryant Park
Rink at Bryant Park Winter Village (Oct 29 2016 ~ Mar 5 2017)
http://wintervillage.org/rink/lessons

 


 

【取材・文】
QUICK USA, Inc.
551 Fifth Avenue, Suite 620, New York, NY 10176
菰田久美子
Phone:212-692-0850
Email:quick@919usa.com

 

★こちらの記事も是非お読みください。

第13回 「オーナー&デザイナー Sayaさん」
第12回「絵本作家&肖像画家 高林麻里さん」
・第11回「オーナー&シェフ 原口雄次さん」
・第10回「オーナー&デザイナー 山崎ナナさん」


クイックUSAにレジュメのご登録がまだの方は、
今すぐご登録ください!

クイックUSAでは、ご登録者の方に対して無料のキャリアカウンセリングを実施しています。
★★Emailにてレジュメを送るだけで登録完了のエクスプレス登録もご利用いただけます!★★

アメリカで現在お仕事をされている方、
OPTや学生の方など、現在アメリカに住んでいらっしゃる方へ

アメリカでのご転職・就職で何かご質問がございましたら下記よりご連絡ください。


【アメリカでのご転職・就職をお考えの方へ】

★ アメリカでのお仕事探し、就職・転職はクイックUSAにお任せください。 弊社のサービスにご登録がお済みでない方は、まずは英文履歴書のご登録をお願いいたします。
www.919usa.comより、オンライン登録をしていただくか、quick@919usa.comまでE-mailにて英文履歴書を添付ファイルにてお送りください。
折り返しご連絡させていただきます。

※クイックUSAでは全米で、留学生や社会人の求職者に対してアメリカでの就職・転職のお手伝いをしています。ご紹介しているお仕事は、金融、会計、IT、輸出入、人事、営業など多岐に渡ります。 雇用形態はお仕事をお探しの方のライフスタイルに合わせて、 フルタイムのお仕事とテンポラリーのポジションをご紹介。

クイックUSAでは経験豊富なリクルーターが、求職者の皆様一人ひとりのご希望などを伺いアメリカでのキャリアプランを一緒に考えさせていただいています。 アメリカでお仕事をお探しであれば、アメリカ求人多数のクイックUSAに是非ご登録ください!(無料)

【お問合せ】QUICK USA, Inc.

  • New York Office (Headquarters)
    150 East 52nd Street, Suite 17001, New York, NY 10022
    Email:quick@919usa.com
    Phone:212-692-0850
  • Los Angeles Office
    970  W 190th Street, Suite 590, Torrance, CA 90502
    Email:quickla@919usa.com
    Phone:310-323-9190
  • Dallas Office
    5525 Granite Parkway, Suite 640, TX 75024
    Email:quicktx@919usa.com
    Phone:214-563-4248
  • Chicago Office
    1600 Golf Road, Suite 1200, Rolling Meadows, IL 60008
    Email:quickil@919usa.com
    Phone:646-796-6393
  • Orange County Office
    2211 Michelson Dr., Suite 900, Irvine, CA 92612
    Email:quickla@919usa.com
    Phone:310-722-3813
  • Atlanta Office
    303 Perimeter Center N Suite. 300, Atlanta, GA 30346
    Email:quickga@919usa.com
    Phone: 404-706-5266

クイックUSAでは、LINEInstagramFacebookTwitterでも情報発信をしています。
是非、フォローお願いします。

【アメリカでのご採用をご検討中の企業様へ】

★ 採用でお困りなことはありませんか?

QUICK USA, Inc.では、アメリカでのご採用のお手伝いをしています。
フルタイム、パートタイム、派遣等、御社のご採用のお手伝いをさせていただきます。
お気軽にご連絡ください。

★ クイックUSAでは人事・労務関連のご相談にも応じております。

クイックUSAではハンドブックの作成・見直し、ジョブディスクリプションの作成、セクハラ防止セミナーの開催など、人事労務関連のご相談も承っております。内容、お見積りなど何でもお気軽に下記までご相談ください。

【お問合せ】QUICK USA, Inc.

  • New York Office (Headquarters)
    150 East 52nd Street, Suite 17001, New York, NY 10022
    Email:quick@919usa.com
    Phone:212-692-0850
  • Los Angeles Office
    970  W 190th Street, Suite 590, Torrance, CA 90502
    Email:quickla@919usa.com
    Phone:310-323-9190
  • Dallas Office
    5525 Granite Parkway, Suite 640, TX 75024
    Email:quicktx@919usa.com
    Phone:214-563-4248
  • Chicago Office
    1600 Golf Road, Suite 1200, Rolling Meadows, IL 60008
    Email:quickil@919usa.com
    Phone:646-796-6393
  • Orange County Office
    2211 Michelson Dr., Suite 900, Irvine, CA 92612
    Email:quickla@919usa.com
    Phone:310-722-3813
  • Atlanta Office
    303 Perimeter Center N Suite. 300, Atlanta, GA 30346
    Email:quickga@919usa.com
    Phone: 404-706-5266

「アメリカの人事部」ニュースレターのお申込み

クイックUSAは「アメリカの人事部」を発足し、在米日系企業様向けにニュースレターを配信させていただいております。アメリカでビジネスを遂行していくために、必ず知っておかなければならない法律、人事・労務、ビザなどの最新ニュースを定期的にお届けしております。「アメリカの人事部」のニュースレターの受信をご希望の企業様は、下記までお気軽にお申し付けください。

「アメリカの人事部」のニュースレターお申込みご希望の方はお手数ですが、会社名、ご担当者様氏名、役職、電話番号、会社のご住所、E-mailアドレスを明記の上、下記E-mailアドレスまでご連絡くださいますようお願いいたします。

E-mail:info-usjinjibu@919usa.com

こちらの記事もおススメです!

アメリカ仕事探しお役立ち記事