アメリカではさまざまな分野で、たくさんの方が活躍されています。このコーナーでは、アメリカで働いている方に“ハタラク”楽しさや難しさなど、お話をお伺いしています。今回はオハイオ州コロンバスで、Nihongo-de-USA. LLCの代表として活躍していらっしゃる宮本亜希子さんにお話を伺いました。
オハイオで働く、Nihongo-de-USA. LLC代表、宮本亜希子さん
宮本亜希子さん(Akiko Miyamoto)
Nihongo-de-USA. LLC
兎に角、人生のページをめくり続けてください。
…宮本さんの現在のお仕事について教えてください。
オハイオ州に本社を置き、アラバマ州、インディアナ州、ミシガン州、ケンタッキー州、カンザス州、およびメキシコ(メキシコ・シティ、ケレタロ)にて不動産の仲介を営む、Nihongo-de-USA. LLCの代表を務めさせていただいております。弊社は全米の日系企業様がクライアントで、主に日本からの駐在や出張でアメリカへいらっしゃる方々の賃貸物件のご紹介をしています。また、売物件の賃貸転換サービス、投資物件の管理、オフィスや工場のリース・売買の仲介、ジャパンタウンの建設なども行っております。
…オハイオ州の賃貸物件の状況はいかがですか?
オハイオ州のコロンバスで駐在員の方向けの賃貸物件を探されたことのある方はご存じかと思いますが、この地域では基本的に学区の良い地域は持ち家が当たり前のため賃貸物件はありません。アメリカでの駐在が決まり家探しをしたところ、住むところが見つからず困っていらっしゃる方にたくさんお会いしてきました。アメリカの中西部では日本の住宅事情とは全く違うというご認識がないと住むところがないという最悪の状況に陥ってしまうこともあります。
…物件がなければ貴社もご紹介が難しいのでは?
どうしたら賃貸物件不足の問題を解決し、アメリカで安心してお仕事に専念していただけるかを考えて、駐在員の方が内見して選んだ売り家を投資家の方に購入してもらい、引き渡しと同時に賃貸として入居してもらうという「売物件の賃貸転換サービス」を考え出しました。「賃貸物件がなければ、創っていこう」という発想です。このサービスは全米の中でもうちにしかないサービスで、弊社の強みだと思っています。
…「売物件の賃貸転換サービス」の評判はいかがですか?
駐在員の方にとっては住みたいと思われた物件ですので、入居後もとても気に入っていただいています。ややこしい契約交渉、複雑な契約書の作成、入居後のアフターサービスなど弊社のサポート体制に100パーセントご満足をいただいています。
また、投資家にとっては投資をする前に借り手が決まっているという状況のため、リタイア後の収入確保ができたと大喜びしてくださる方も多く、「八方良し」でみなさんに喜んでいただいています。
…全米の日系企業からお声が掛かるのは?
赴任が決まりまだ日本にいる時から始まるサービスも弊社の特徴です。学校選びやアメリカ生活のイロハをお伝えする月1度の「駐在準備セミナー」から始まり、ご家族と日本にいる間にアメリカでのお家の目処をつけられることに駐在員ご本人のみならず、HRのご担当者にもとても重宝してもらっています。
…ところで、アメリカにいらしたきっかけを教えていただけますか?
日本の早稲田大学に通っていた時に、カリフォルニア州の大学へ留学をした時に初めてアメリカで生活をしました。その時の経験から、自分にはアメリカでの生活がとても合っていると感じられ、大学を卒業したらまたいつかアメリカに戻ってきたいと強く思うようになりました。
…留学後、日本へ帰国されてからはどうされましたか?
アメリカは実力主義ですので、アメリカへ戻るには「手に職をつける」ことが必要だと考えました。そして、在日米国大使館で日本語講師をしたり、海外添乗員の資格を取ったりしました。
…日本の大学卒業後はどうされたのでしょうか?
日本語講師をしている時に知り合った先生などとのネットワークができましたので、大学在学中より、日本にある外資系企業へ英語でのビジネスコミュニケーションを教える講師を派遣する会社を設立しました。その後、北米の会社の日本へのマーケット参入のコンサルティング・サービスも業務内容に加わり、28期経営いたしました。
…再度渡米されたきっかけを教えていただけますか?
結婚を機にボストン郊外に住むことになり1998年にこちらへ参りました。その後、ニューヨーク州、ノースカロライナ州に住んだ後、一旦日本に戻りましたが、2度目の結婚を機に2010年にオハイオ州のコロンバスに移住しました。
…Nihongo-de-USA.はすぐに設立されたのでしょうか?
渡米した2010年にコロンバスで不動産を購入し、不動産投資管理会社を始めたり、ホームステイを斡旋することをしました。2011年に不動産仲介資格を取得して、2013年にNihongo-de-Colombus.という社名で法人化いたしました。
…社名はとてもユニークですが宮本さんが名づけられたのでしょうか?
不動産仲介をはじめてからオハイオ州だけでなく、インディアナ州やアラバマ州でもお声をかけていただけるようになり、社名をNihongo-de-USA. LLCに変更いたしました。社名は、設立当初から事業は不動産業だけでは終わらないと思っておりましたので、幅広い意味がもてるようNihongo-de-USA. LLCにいたしました。
…渡米後は、米系のブローカーにも所属されていたそうですが。
アメリカで不動産の仲介をするにはブローカーに所属しなければいけません。私の場合、一社目はColdwell Banker King Thompsonで、その後、Re/MaxとKeller Williams Realtyと、独立するまでに合計三社に所属いたしました。
…数々の成績優秀賞を獲得されたと伺っていますが、教えていただけますか?
おかげ様で、2012年にColdwell Banker King Thompsonで新人賞であるTop Rising Star of The Yearをいただいてから、Top 10% Producer by Coldwell Banker King Thompson、Re/Max Hall of Frameなどとても名誉な賞をいただくことができました。
…成功の秘訣について教えていただけますか?
一言でお答え出来るものではないと思いますので、推薦図書をご紹介します。私がしばらくの間、毎年必ず1度、読み返して来た本です。『「成功曲線」を描こう。』夢をかなえる仕事のヒント 石原明著
…仕事の喜びや、やりがいについて教えてください。
「私にしかできないこと」にこだわることだと思います。他の人にも出来ることは次々とお願いしていく。私にしかできないことにこだわったことで、その方向性に賛同してくれる方が集まり、仲間や賛同者がどんどん増えていきます。多くの方に支えられ現在の私があると思っています。
「収入を得る」「いい家に住む」「好きな車を購入する」など自分の事はそれほど大変なことではなく、がんばれば叶うことだと思います。でも、「もっと多くの人のために自分ができること」を模索し続ければ、チャレンジは永遠に続きます。自分の中から、今日もがんばれる、楽しいと思えるエネルギーがわいてくることが仕事の喜びであり、やりがいに繋がるのだと思います。
…今後の夢や抱負を教えてください。
嬉しいことに、ノースカロライナ州やカンザス州など、拠点のない地域からもお声がかかることが増えてきました。私を必要としてくださる方がいらっしゃることはありがたく、活力となります。日本人が、日本の企業が世界で輝き続けられるよう、その環境作りに一役買えれば幸いです。今後はアメリカで渇望されている日本文化が体験できるジャパンタウンの開発も全米で手掛けられたらと思います。
…アメリカで夢を追いかけている人たちへメッセージをお願いします。
自分自身がそうだったのですが、アメリカへ来た当初は自分の居場所(=アイデンティティ)がなくなってしまいます。それを見つけるために仕事を始めたりするわけですが、自分にとって大切なものは何か。どこへ行きたいのかを常に問い続けてください。それに向かって挑戦を続けていけば挫けそうな大変なことも、次々に乗り越えていけるはずです。まずは、考えすぎず兎に角人生のページをめくってみること。ダメだったらまたやればいいの気持ちで、これだと思える小さい成功体験を積み上げていってください。あなたにもいつか成功曲線がグッと上昇する時が来るはずです。
…ありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。
【取材協力・お問合せ】
宮本亜希子さん(Akiko Miyamoto)
Nihongo-de-USA. LLC
https://nihongo-de-columbus.com/
https://nihongo-de-USA.com
Email: info@nihongo-de-columbus.com
【取材・文】
QUICK USA, Inc.
菰田久美子(Kumiko Komoda)
Email:quick@919usa.com