すぐに実践できる!アメリカの企業に学ぶ、社員の士気を高める15の方法
職場において、社員の士気を高めることは難しいと思っていませんか?
時には簡単でシンプルな方法が劇的な効果を表すことがあります。今回はアメリカの企業が実践し効果を得たという、会社ですぐに実践できる社員の士気を高める方法をご紹介します。参考になさってみてください。
1.社員全員に会社や仕事に対して自由に発言する機会を与え、彼らのアイデアや意見に耳を傾けましょう。そしてよいアイデアや意見は積極的に取り入れて実行しましょう。よいアイデアや意見を述べた人が誰なのかを皆で共有することも大切です。
2. 社内メールは必要最小限にし、社員がなるべくお互いに顔を合わせて話をするようにしましょう。社員が顔をあわせて話をする機会が増えると社員同士の関係も改善されます。
3. 時々、社内で席替えをしましょう。こうすることにより、社員の気分をリフレッシュさせ、他の社員がどういう仕事をしているのか、どういう考えで仕事をしているのかを知る機会を作ることが出来ます。
4. 社員に仕事で成功するためのアドバイスを与えましょう。また必要であればスキルアップするためのセミナーや講義を社内で開催し、社員に学ぶ機会を与えましょう。社外でのスキルアップの為の学習に補助を与えるのも非常に効果的です。
5.社内でコンテストや賞を与える機会をつくりましょう。込み入ったものである必要はありません。例えば、その月に顧客から一番良い評価を受け取った人に賞を与えるなどの単純なものでも効果的です。
6. 年に何度か社内での娯楽を開催するための費用を確保しましょう。そして、上司が指示をするのではなく、社員にチームを組んでもらい娯楽を企画してもらいましょう。
7. 社員の誕生日を祝いましょう。お祝いの言葉を社内ネットワークで共有するのに費用は全くかかりません。もし予算があるのならば、月ごとに誕生日のプレゼントやお祝いする方法を考えるのもおすすめです。
8. 職場での無駄なストレスを減らすために、オフィスに必要な物や、飲み物などは常に切れていない状態にしましょう。
9.働く時間をフレキシブルかつ多様化しましょう。近年、人気の企業はフレックス制、パートタイム制、リモートワークなど多様な働き方を社員に提供しています。CNNのニュースによると近年、社員は何よりもフレキシブルな働き方を望んでいます。
10. SNSをビジネスのマーケティングに利用するだけでなく、実績を上げた社員をフェイスブックやツイッターで発表しましょう。これは社員の士気を高めるだけではなく、社員を大事にする社風を顧客に知ってもらう絶好の機会にもなります。
11. ペット同伴OKの日を作りましょう。オフィスにペット?と思われる方もいるかもしれませんが、ペットは人間のストレスを軽減させるオキシトシンというホルモンを増大させてくれます。また、ペット同伴を取り入れている職場では、社員同士の交流も生まれやすいと言われています。
12. 大雪や台風、地震の日などは、可能な限り社員が在宅勤務ができるように計らいましょう。社員は会社が社員の安全を考えてくれていることを感じ、不安定な通勤状況を心配する必要がなくなり、自宅でより生産的な仕事を行ってくれるでしょう。
13. 会議やプロジェクトの終了時に形式的に社員に感謝を述べるのではなく、日々のちょっとした業務の際に、自分の言葉で社員それぞれに「ありがとう」という言葉を伝えましょう。そうしたシンプルな感謝の言葉は、仰々しい形式的な感謝の言葉より、ずっと社員の心に響くのではないでしょうか?
14. オフィスの機器を出来る限り最新のものにアップデートしましょう。パソコンやラップトップを新しくすることは社員の士気を高めるだけではなく、仕事の生産性を飛躍的に高めてくれます。ソフトウェアを新しくするだけでも、ストレスなく作業が進められて効果的です。
15. 職場にAIを取り入れてみましょう。アメリカの先進的な企業ではAIを職場に取り入れ、面接や採用に利用したり、社員のスケジュール管理や、会議室の予約などに活用しています。AIを使うことで、単純な作業に社員の貴重な時間と労力を使わずにすみ、もっと大切な仕事に集中することが可能になり喜ばれるでしょう。
社員の士気を高める15の方法いかがでしたか?大がかりなことをしなくても、少しの工夫で社員の士気を高めることは可能です。今回紹介した方法をぜひ利用して、ぜひ職場環境の改善に取り組んでみてください。
■アメリカでのお仕事探し、就職・転職はクイックUSAにお任せください。
弊社のサービスにご登録がお済でない方は、まずは英文履歴書のご登録をお願いいたします。
www.919usa.comより、オンライン登録をしていただくか、
quick@919usa.comまでE-mailにて英文履歴書を添付ファイルにてお送りください。
折り返しご連絡させていただきます。
クイックUSAではニューヨークとロサンゼルスを拠点に全米で、留学生や社会人の求職者に対してアメリカでの就職・転職のお手伝いをしています。ご紹介しているお仕事は、金融、会計、IT、輸出入、人事、営業など多岐に渡ります。 雇用形態はお仕事をお探しの方のライフスタイルに合わせて、 フルタイムのお仕事とテンポラリーのポジションをご紹介。 クイックUSAでは経験豊富なリクルーターが、求職者の皆様一人ひとりのご希望などを伺いアメリカでのキャリアプランを一緒に考えさせていただいています。 アメリカでお仕事をお探しであれば、アメリカ求人多数のクイックUSAに是非ご登録ください!(無料)
★アメリカでのお仕事探しのご相談は、下記までお気軽にご連絡ください。
QUICK USA, Inc.
[New York Office ]
8 West 38th Street, Suite 802, New York, NY 10018
Email:quick@919usa.com
Phone: 212-692-0850
[Los Angeles Office ]
1995 W.190th Street, Suite 102 Torrance, CA 90504
Email:quickla@919usa.com
Phone: 310-323-9190
★★スターバックスのギフト券がもらえる「クイック USA創業20周年記念、就業お祝いキャンベーン」好評実施中!★★
クイックUSAはおかげ様で、本年5月に創立20周年を迎えることとなりました。
そこで、クイックUSAでは創業20周年を記念して、今年弊社を通じてフルタイムのお仕事、
または一カ月以上の派遣のお仕事が決まられた求職者の皆様へ、
感謝の気持ちをこめて、スターバックスのギフトカード(20ドル分)を差し上げております。
詳細はこちらの記事でご確認いただくか、下記または、弊社の営業、リクルーターにお尋ねください。
【こちらの記事もおススメです!】
【アメリカ人事・労務関連】
・10/23トーランスにて「日系企業向けHRマネジメントセミナー」開催!
・ネバダ州でのサービス拡大のお知らせ!ラスベガスで開催される展示会にもスタッフを派遣いたします!
・9/23「働き方改革 次の一手」~新しい時代のマネジメント~セミナーレポート
・10月8日(火)「ニューヨーク州セクハラ防止トレーニング」ウェビナー開催!
・イリノイ州において、職場でスタッフ全員に年に一度セクハラ防止トレーニングを提供することが義務付けられました。
・ニューヨーク州で、セクハラや差別に関する法律が改正されました。
・イリノイ州では採用時に過去の給料について尋ねることが禁止されます。
・9月11日・12日ニューヨークにおいて日系企業向けHRマネジメントセミナー開催
・9月24日トーランスにおいて日系企業向けHRマネジメントセミナー開催
・【企業のマネジメント層向け】「働き方改革 次の一手」~新しい時代のマネジメント~ セミナー開催!(無料)
・カンザスシティでは採用時に過去の給料について尋ねることが禁止されます。
・知らないと会社が滅びる!?ミレニアル世代の考え方~今後の企業マネジメント変革
・「働き方改革 次の一手」~新しい時代のマネジメント~セミナー開催リポート
・夏休み期間の有給インターンシップ希望の学生をパートタイムスタッフとして採用した事例
・【マネジメント層向け】「働き方改革 次の一手」~新しい時代のマネジメント~セミナー開催!
・2020年度、新規H-1Bビザ申請数が年間上限発給枠に達しました。
・ニューヨークでの「セクハラ防止トレーニング」について一問一問!
・カリフォルニア州でセクハラ防止トレーニングの法律が改定されました!
【アメリカ転職・就職関連】
・「QUICK USA のPick Up求人」ニューヨーク周辺の最新求人特集
・「QUICKUSAのPick Up求人」最新!メキシコ求人【ビザサポートあり】特集
・アメリカ永住権が抽選で当たる!「DV-2021」11月15日までにお申し込みを!
・「QUICK USA Pick Up求人」ニューヨーク周辺の最新求人特集
・2019年秋開講!「Excel中級クラス」9月24日(火)スタート お申込み受付中!
・「QUICK USAのPick Up求人」カリフォルニアの最新求人特集
・「QUICK USAのPick Up求人」ニューヨークの最新求人特集
・「QUICK USAのPick Up求人」アメリカ中西部の最新求人特集
・海外で働きたい方必見!スペイン語ができなくても大丈夫、ビザサポートのある「メキシコ求人」ご紹介
・あなたのレジュメは大丈夫?絶対外せない重要ポイントから最近のトレンド、NGまで
・アメリカで採用面接を受けた後、サンキューレターは出すべきか?出さないべきか?
・感謝の気持ちをこめて!「クイックUSA創立20周年記念キャンペーン」
・プロが伝授!失敗から学ぶアメリカでの採用面接での成功の秘訣
【ビジネス】
【アメリカの生活を楽しむ】
・アトランタに行くなら必見!大人も子どもも楽しめる「コカ・コーラ博物館」
・ニューヨークのメトロポリタン美術館の「PLAY IT LOUD INSTRUMENTS OF ROCK & ROLL」
・ニューヨークのメトロポリタン美術館のファッション展覧会「CAMP : Notes on Fashion」
・ニューヨークに「MERCADO LITTLE SPAIN」誕生!
・ローワーイーストサイドの「エセックスマーケット」新たな場所で再オープン!
・ニューヨークで桜のお花見をするなら、セントラルパークがおすすめ!
・ロサンゼルスで”粉もん”が食べたくなったら「ちんちくりん」へ!
・ニューヨークのスターバックス リザーブ ロースタリ―でコーヒーカルチャーを楽しむ!
・ニューヨーク近代美術館(MoMA)のブルース・ナウマン特別展を見に行きました。
・ケネディスペースセンター・ビジターコンプレックスの見どころ、最新情報
【インタビュー】
・アメリカで働く人にインタビュー【象印アメリカ 松本アンディ―さん】
・アメリカで働く人にインタビュー【キーエンス・コーポレーション・オブ・アメリカ 花野あけみさん】
・アメリカで働く人にインタビュー【CEO/ミュージカル女優 アルマンツァー明子さん】
・アメリカで働く人にインタビュー【ADORE Floral /オーナー 内野千代美さん】
・アメリカでハタラク人にインタビュー【tippsy founder/CEO 伊藤元気さん】
・アメリカでハタラク人にインタビュー【料理研究家 たま・バッチャーさん】
・アメリカでハタラク人にインタビュー【CPA 小林賢介さん】